値上げニュース

値上げニュース

値上げに負けず良い商品をお得に手に入れましょう

【缶コーヒー】25年ぶり最大27円値上げ 2023/05/01~

缶コーヒーの魅力を教えてください

缶コーヒーの魅力は、以下のような点が挙げられます。

いつでもどこでも手軽に飲める

飲み切りやすいサイズ感

スッキリとしたブラックや甘いカフェオレなど種類が豊富

働く人の休憩や気分転換に最適

また、缶コーヒーは生豆の含有量によってコーヒー、コーヒー飲料コーヒー入り清涼飲料水に分類されます2。自分の好みに合わせて選ぶことができます。

缶コーヒーは、日本人の働き方と深い関係がある飲料と言えるでしょう。

缶コーヒーのおすすめはありますか?

缶コーヒーのおすすめは、人気ランキングや口コミなどを参考にするとよいでしょう。

たとえば、以下のような商品が人気です。

UCC ブラック無糖 コーヒー:最高等級の豆を独自製法で抽出したブラックコーヒー。香料無添加でコーヒー本来の香りが楽しめる。

アサヒ飲料 ワンダ 金の微糖:ブラジル産の豆とエスプレッソエキスをブレンドした微糖コーヒー。甘すぎず飲みやすく、コーヒーにこだわりのある人におすすめ。

キリン ファイア 無糖:深煎り豆を高温高圧で抽出した無糖コーヒー。苦味とコクが特徴で、カフェインも多め。目覚めや気分転換にぴったり。

これらは一例ですので、自分の好みや気分に合わせて選んでみてくださいね。

缶コーヒーは健康に良いですか?

缶コーヒーは健康に良いかどうかについて、色々な意見がありますね。

一般的には、缶コーヒーには 砂糖やカフェイン、食品添加物 などが含まれていて、過剰摂取すると 血糖値の上昇や不眠症、下痢などの健康被害 を引き起こす可能性があると言われています。

しかし、缶コーヒーは全てが悪いというわけではありません。無糖や微糖のものを選べば、糖質やカロリーを抑えることができますし、水分補給や目覚めにも役立ちます。また、コーヒーに含まれる ポリフェノール には 抗酸化作用や血圧降下作用 などの健康効果も期待できます。

ですから、缶コーヒーを飲む場合は、 種類や量 に気を付けることが大切です。

厚生労働省のホームページでは、カフェインの摂取量は 1日400mg以内 にすることを推奨しています。缶コーヒーに含まれるカフェイン量は商品によって異なりますが、平均的には 1缶あたり100mg前後 です。したがって、缶コーヒーは 1日3本程度 を目安にしましょう。

また、缶コーヒー以外にもカフェインが含まれる飲料や食品がありますので、それらも含めてカフェインの摂取量を管理することが必要です。例えば、エナジードリンクや紅茶、烏龍茶などもカフェインを多く含んでいます。

缶コーヒーは健康に良いか悪いかは一概に言えませんが、飲み方や飲み過ぎに注意すれば、健康的に楽しむことができると思います。