値上げニュース

値上げニュース

値上げに負けず良い商品をお得に手に入れましょう

【ホンダ】人気3車種値上げ 2023/04/21~

ホンダの魅力を教えてください

ホンダの魅力は、車づくりに生かされるチャレンジスピリットです。

新しくて良いものを作ろうとする意欲やチャレンジ精神が根付いており、次々に革新的な車を生み出し、業界をリードしています。

ホンダの車づくりの代名詞といえば、センタータンクレイアウトです。燃料タンクを前席の床下に配置するレイアウトのことで、ホンダの多くの車種で採用されています。

これにより、室内空間を損なうことなく、広々とした乗車スペースや後席、荷室を確保できます。

ホンダの技術力の一端であるVTECエンジンも魅力のひとつです。

VTECエンジンは、パワーと環境性能を兼ね備えたエンジンテクノロジーで、バルブのタイミングとリフト量を変化させることで、低回転から高回転まで対応した最適なエンジンが実現できます。

VTECエンジンは走行性能に優れており、スポーツカーだけでなくコンパクトカーなどにも搭載されています。

ホンダはまた、エンジンを中央に配置し車の走行性能をあげるミドルシップ車が多いことでも知られています。

ミドルシップ車は、重心バランスが安定するため、直線やコーナーでのブレが少なくなります。

ホンダでは、このミドルシップ車を多くラインナップしており、走りの質を重視したい方におすすめです。

さらに、ホンダは水素を使う燃料電池自動車の開発や小型乗用車に空冷エンジンを搭載するなどチャレンジスピリットが根付いています。これからも想像もしなかった車を生み出してくれる予感のあるメーカーです。

ホンダの人気車種は何ですか?

ホンダの人気車種は、軽自動車からコンパクトカー、ミニバン、SUVなど多彩なジャンルにわたります。

2021年の乗用車ブランド通称名別順位および軽四輪車通称名別新車販売確報の販売台数をもとに、人気車種のランキングを紹介します。

1位:N-BOX N-BOXは、軽自動車売上げランキングで長らくトップの座にあるハイトワゴンです。広々とした室内空間や自由なシートアレンジ、先進の安全装備などが魅力です。

2位:フィット フィットは、コンパクトカー随一の広さを持つハッチバックです。センタータンクレイアウトにより後部座席も広く、荷室の床も低くて容量たっぷりです。5種類のボディデザインから選べます。

3位:ヴェゼル ヴェゼルは、2021年に2代目へ生まれ変わったコンパクトサイズのクロスオーバーSUVです。

クーペチックなリアデザインや空力性能に優れたスタイリングが特徴です。ハイブリッドシステム「e:HEV」を搭載したモデルと、ガソリンエンジン単体仕様の両方が用意されています。

4位:フリード

5位:N-WGN

6位:ステップワゴン

ヴェゼルのe:HEVとはどんなシステムですか?

ヴェゼルのe:HEVとは、ホンダが開発した2モーターハイブリッドシステムのことです。

e:HEVは、エンジンとモーターの動力を効率よく切り替えて走行することで、低燃費とパワフルな加速を両立させます。

また、ドライブモードスイッチや減速セレクターで、加速感や減速感を自由に調節することができます。

e:HEVは、ヴェゼルのFFモデルと4WDモデルの両方に搭載されています。

FFモデルのWLTCモード燃費は24.8km/L、4WDモデルのWLTCモード燃費は23.9km/Lです2。